脳内連想的な派生的なお話

こう言う時はこうしなさい!みたいなしきたりやったり、イベントやったり、誰かが作った常識やったりって、結局誰かが金儲けのために考えたものなんやな。

 

クリスマスはツリー飾って、チキン食べて、プレゼント渡しましょ。とか色んな業界が便乗したなと思うし。

 

結婚式なんてのも、縁起もんやからケチるな!みたいな人間の見栄をうまく利用した金儲けやなとも思う。

 

葬式だってそう。死んだ人を盛大に送ろうって金をかける。それも供養やとか言いつつも、結局は金儲けなんやなと。さらに墓石やったり仏壇やったりの業者がいてて、坊主にまで波及する。尚且つ坊主丸儲け。

ちなみに坊主が買春かなんかで捕まったと言うニュースが数ヶ月前にあったけど、もはや一般人より煩悩が過ぎるなと。お前は何を悟るつもりやってん。

 

そんなこともあって基本イベントに対しては冷めた目で見てる部分がある。

 

ポイっと出のイースターとかハロウィンとかほんまリアルタイムで日本文化に溶け込んできてるよな。ブラックバスとかブルーギルと一緒で外来種は生命力と繁殖力強いから爆発的に浸透するわ。

 

固有種であるはずの花まつりとか淘汰されてきてるもんな。

 

まあ、そう言うのを考えたり、それを文化になるまで落とし込んだやつは単純に凄いなと思うけど。布教とかも出来そう。クリスマスとかまさに布教名目で始まったんやろうけども。

 

布教で思い出してんけど、自分にもカリスマ性やら人たらしの能力が抜きん出てあれば、教祖になって宗教法人とか作るのにな〜。

 

お布施で生きたいわ。

 

古いものにとらわれずに宗教的な発想はやめませんか?みたいな宗教作れば、変なしょうもない奴が入ってくれそうやけど、お布施は期待できへんし、そこで適当に教え的なもん作ったら、何かの宗教に信心深いって奴が「それは〇〇教では千年前から言われてることと同じ真理にたどり着くのです…」とかどうのこうのと言われそうやし、気付いたら傘下に入る羽目になって、上納金納めなあかんようになったりしそうやし。

 

そうなったら結局、山口さんみたいに最終内部分裂とかしたりして、ややこしそうやし。血で血を洗う抗争に発展しそうやわ。

 

そんな山口さんはちゃっかりハロウィンで子どもにお菓子配ったりするし。そこまで浸透してんのやな〜。

 

自分も時代に取り残されて年老いていくのも嫌やし、今年はおもっくそ仮装したろかな。鬼の面とかつけて、豆撒いたろ。

 

そうや!節分に鬼の格好して街に出ればええねん!可愛い女性たちはラムちゃんの格好して街に繰り出せばそれはもう日本版ハロウィンやん。

でも仮装できるのは可愛い人だけやで。だいたいブスは、可愛い人だけや!言うてるのに、自分のことじゃないと思ってるやろ?そこのあなたのことですよ!!

そして男は「福(服)は脱げ!鬼は家(うち)!」と言いながら、目当ての人に豆投げると。そこでお互い良いなと思えばその後、うちで鬼の豆触ると。

 

最後下ネタと。