3千円と5千円

7月。

おばあちゃんが脳梗塞になり救急搬送された。

 

医師からは意識が戻っても、僕たち親族のこともわからない可能性がある。話し掛けても何を言ってるか理解できないと思う。なんてことを言われた。

 

幸いにも数日で意識は回復し、僕のこともわかっていたし、言っていることも理解はしてくれた。

 

けれどおばあちゃんは左半身が麻痺になり、そのせいで僕らが逆におばあちゃんの話を聞き取ることが難しくなった。それでも、時には筆談なんかも交えながらコミュニケーションを取っていた。

 

自分で言うのも何だが、おばあちゃんは僕のことが好きだ。なので僕が出来るだけ顔を出せば元気になる気がして、僕はなるべくお見舞いに行くようにしていた。

 

そんなある日、僕は友人と食事に行く約束をしていたのだが、そんな暇あるならおばあちゃんに顔を出してあげる方が良いのではないか?なんて思い、罪滅ぼし的に、少しだけ病院に立ち寄った。

その時に、これから晩ご飯を食べに行くのならと3千円を僕に渡してくれた。僕は子どもじゃないからそんなことしてくれんでも良いよと断ったが、親や叔母などから貰っておけと言われ、おばあちゃんから受け取った。

 

7月に入院し、2ヶ月が経ったころ、おばあちゃんは退院することになった。と言っても、要介護4で、介護が必要な状態であった。

麻痺は治ることはなく、一人で歩くことは出来ないので、僕も退院日に仕事を休み、病院まで迎えに言った。

車に乗せて、家の前まで来たが、歩けないので玄関に入るための3段の階段も当然上がれない。だから僕はおばあちゃんをおんぶして、家の中まで連れて行った。元々小柄なおばあちゃんは驚くほど軽かった。

 

その日は手伝ってくれたからと叔母が僕に5千円上げると言った。僕は、そんなんいいよと言ったのだが、やるよと言う。お金が欲しくてしたのではなく、ただ手伝えることは手伝おうと思っただけなのだが、断ってもくれようとする。なら、おばあちゃんから貰いたいと伝え、おばあちゃんから手渡して貰った。

 

いつまでも元気だと思っていたし、何なら、いつまで生きるんやろ?って思ってた所に、急にやってきた脳梗塞

それまで自分のおばあちゃんに限っては死ぬ気がせん。とさえ思っていたのに、何となく死はそう遠いものではないと思い始めていた。

だからこそ行ける時に出来るだけ顔を合わせておこうと思い、行ける時は顔を出していた。

 

だから後悔はないのだけれど、脳梗塞になり麻痺になったことで誤嚥性肺炎にかかり先週再入院となり、11月2日の深夜に亡くなった。

 

今日葬儀を終えて、おばあちゃんは25年ぶりにおじいちゃんと再会しているのだろうと思う。

 

実は3千円貰ったあの時から、おばあちゃんから貰える最後の小遣いになるかもしれへんなと思って、3千円と5千円は今も使わず財布の中に入っている。きっと今後も使うことはないかな。

 

 

 

自分は小さいのに、こんなに大きくしてもらってありがとうね。

 

反抗期は親にではなく、おばあちゃんに当たってた気がするな〜。ごめんな。

 

結婚式で手を繋いで歩けてよかったわ。結婚式はしたくないと思ってたし、今考えてももう二度としたくないけど、これだけはめちゃくちゃ良い思い出やったわ。

 

でもあと少し待ってくれたら、ひ孫も見せれたのにな〜。

 

でもしんどそうやったから無理して欲しくもなかったしな〜。

 

まあ命のバトンってことにしといたろか!