老婆よ何を思う

先日、仕事帰りに焼肉屋に寄った。


こじんまりとした、常連さんが通うようなお店。
客席もカウンターのみ8席程度で店主が1人で切り盛りしている。


f:id:pakonta:20141215235558j:plain

お店に入ると先客は2組、3人おり、どちらも店主とは顔見知りのようであった。

アウェイである。

あだ名が先なのか、店名が先なのかはわからないが、店主はジョンさんと呼ばれていた。

と書くと何の変哲もない日記になるのだが、事件は起きる。

f:id:pakonta:20141216231909j:plain

白髪の老婆が店先のビリケンさんをさすって拝み出した。自分の悪いところをさすっていたのだろう。

何のご利益もないのに。


舌癌の人がペコちゃんの舌をさするだろうか?



やはり見た目や、イメージというのは大切なのだな。

そう思わずにはいられない日だった。

また側から見れば滑稽に見えることも、信じてれば、それでその人は救われるのかもしれないと思った。

きっと宗教ってこういうことなんですね。